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実践する思考

主に社会科学と教育に関して、また読んだ本の書評も書いていくつもりです。

1つのEU、2つの立場

www.sankei.com

衝撃的な写真が世界中を駆け巡った。浜辺に横たわるシリア人男児の遺体写真である。男児の名はアイラン・クルディくんだ。欧州への渡航途中に乗っていたボートが転覆し、母親と兄と共に無残な姿で打ち上げられた。生存の保障を求め、ヨーロッパという希望へ向かった彼らの悲痛な姿は、欧州を始め世界中の「人道的な」人々の共感を呼んだ。


そうした人々の共感はやがて怒りに変わり、難民受け入れに消極的な欧州の首脳陣へその矛先を向けた。難民受け入れの世論の高まりを受けて、受け入れに消極的だった英国のキャメロン首相は、その姿勢を変えざるをえなかった。ただし、難民の中でも「孤児」に限るという。また、フランスは2万人規模で難民を受け入れると表明した。難民の主要な目的地であるドイツは80万人の難民の受け入れが可能であると表明した。しかし、これでは難民の受け入れ先が偏っている。


ドイツのメルケル首相は、EUで公平に難民を受け入れるべきとの提案を行った。これに対して、ハンガリールーマニアなどの東欧諸国が猛反発している。それには2つの理由がある。1つ目は、「移動の自由」を掲げるEUでは、難民を分担して受け入れても結局、難民保護の手厚いドイツを目指してしまうという理由だ。2つ目は、難民の大半がイスラム教徒であり、自国内にはモスクなどがなく、彼らを受け入れる土壌がないという理由だ。つまり難民は「自国文化に対する脅威」であるという文化的な理由である。


このようにEU域内では、難民問題を巡って意見の対立が先鋭化している。それは難民を「かわいそうな」人々と認識する人道主義的な価値観と、難民は「文化の脅威」とするナショナリズム的な価値観の対立である。


アイラン・クルディくんの死は確かに人々の姿勢を変えた。しかし、その変化は人道主義的な「見方」を持っている人々のみに起こったものである。難民を「自国文化の脅威」と「見る」東欧諸国の人にとって、彼の死は「一人の外国人が死んだ」という事実でしかない。


現実的には、EUは「受け入れた移民」をどう対処するか、という段階にある。難民問題に関するEUの決定は、それが「見せかけの」連合であるのか、はたまた困難を共に分かち合う仲間なのかということを世界に知らしめることとなるだろう。